ライネッケのピアノ音楽 第1回
金澤攝
チケット / 全席自由(整理番号順入場)
早期申込 | 前売/当日 | |
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一般 | 2,000円 | 2,500円 |
学生 | 1,000円 | 1,500円 |
Web Live Concert | 500円 |
プレイガイド
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作曲家・ピアニスト・指揮者・指導者の各方面で傑出した功績をあげた全能的な音楽家としてのスケール感は、信じ難いものがある。
音楽史的にはシューマンとブラームスの間に位置するドイツの作曲家であり、スメタナ、ブルックナーと同年生れである。かつてはモーツァルトのピアノ協奏曲のカデンツァやフルートソナタ「ウンディーネ」で知られるのみだったライネッケだが、デジタルの時代となって室内楽曲・交響曲・協奏曲等のCD化が進み、その再評価の気運は確実に高まりつつある。それでもなお、彼の巨大な全貌を窺い知るには程遠い。
特に名ピアニストと謳われたライネッケにとって、当然ながらピアノ音楽が創作活動の中心であったにもかかわらず、その大部分が未だに録音されていないのはなぜか。恐らくはその作品群が余りに膨大なうえ、教育用・子供向けの作品がかなりのウエイトを占めていることも一因だろう。その音楽は明るく、慈しみに満ちている反面、徹底した職人気質に貫かれた厳しさを特長としている。こうした気質はシューマンやブラームスとは異なり、むしろバッハに近い。
ゲヴァントハウス管弦楽団の指揮者として、長年にわたり優れた古典曲や新作を世に紹介し、当代屈指のピアニストとして活躍、教育者としてはライプツィヒ音楽院の名声を世界に拡め、その門下からはグリーグ、リーマン、シンディング、ワインガルトナらを輩出している。明治の世に日本から滝廉太郎が留学したのも、ライネッケが院長を務めていたこの学校だった。
数多くの古典作品の校訂譜を出版し、その神髄に通じていたライネッケは、恐らく自らを音楽史の総括者としての自覚のもとに活動を行なっていたと考えられる。それは個人のオリジナリティを超えた働きであり、単なるアカデミズムの権化ではない。そのことを理解できない人は彼を時代遅れの保守主義者と見たのである。
ライネッケ生誕200年を記念する今回のシリーズは、少年時代から晩年に至る厳選した約60点のピアノ作品を時系列で一望する空前の企画である。
6回にわたるツィクルスは各日共、演奏時間60分余りの2つのステージで構成され、実質12回のコンサートとなる。その最終ステージでは時間枠を拡げ、同時代の作曲家によるライネッケへの献呈作品を集めてこの巨匠の存在感をさまざまな視点から偲んでみたい。
2024.4.3 金澤攝